ホテルメッツ宿泊予約

JRホテルメンバーズ会員限定プラン 宿泊プラン一覧 JRホテルメンバーズのご案内 お部屋から宿泊プランを探す

ホテルブログ

HOME > ホテルブログ

最新の記事

負けないで桜ちゃん!

うちの家の前にある桜が先日開花しました!
自分の部屋から見えるので軽いお花見気分を味わえると思っていたら
昨日の風と雨……(;_:)
桜ちゃん……無事でいて……。

お花見は早めに行かないとまずいなぁとかそんな危機感を抱いた雨の日でした。
ホテルメッツ溝ノ口|2014.03.31 (02:29)

さくら、うめ、ももの花

いつも、当ホテルメッツ溝ノ口をご利用頂きましてありがとう御座います。

今日は、生憎の雨模様ですが花見ウィーク到来です。
花弁の見分け方を知っておくと便利ですので。。。

さくら。。。先割れ
梅。。。。。丸
もも。。。。とがっている
(一部例外もあるようです)

敷島の大和心を
人問はば
朝日に匂ふ 山桜花

と歌いさくらを愛した本居宣長。 
桜樹のしたで泥酔しないよう、観賞しようと思った次第です。。。(す)
ホテルメッツ溝ノ口|2014.03.30 (09:52)

花見の思い出

桜の開花も進み、すっかりお花見シーズンがやって来ました。

「花見」とは奈良時代から続く日本古来の素晴らしい文化ですが、思い起こすとトイレがめちゃ込みで連れを何十分も待たせたり、お弁当を作ったにも関わらず箸を忘れて割と中華っぽいお弁当を手で食べたり、そのお弁当に向かって子供の蹴ったボールがジャストな感じに飛んできたりなど、割とさんざんな出来ごとが思い出されます。

お花見は良いことばかりではない。悪いことも少なくないということを本当は知っている。
それでもまた今年も花見に出かけずにはいられない。

桜の森の満開の下、恐るべしです。(や)

ホテルメッツ溝ノ口|2014.03.29 (19:08)

春を告げるもの

もうすぐ桜が咲く頃ですね!
気温も過ごしやすい日が増えてお花見するにもちょうど良い感じです。
昼間に花見をしながらゆっくりお酒を飲む…小さな幸せです(^^)
でも涼しくなった時間に静かに夜桜を見ながらの花見も捨てがたいです。

ただ唯一の悩みはやはり…花粉です(笑)
ホテルメッツ溝ノ口|2014.03.25 (08:13)

それぞれの卒業ソング

外はすっかり春めいて、いよいよ春本番ですね。

先日車を運転していたら、ラジオから卒業ソング特集が流れており、それを聞きながら「すっかり春だなー」なんて気持ちよくなっていると、沿道に卒園式帰りらしき親子連れを数組見かけ、ますますほっこりしておりました。

すると、ラジオから尾崎豊さんの「卒業」が流れ出したではありませんか!
いかに名曲卒業ソングとは言え、80年代の若者のカリスマが大人たちへの反発や反抗心を歌った歌は、今自分の目の前に広がっている幸せ家族の肖像とはあまりにかけ離れすぎており、そのアンバランスさに不謹慎ながら笑ってしまいました。

おお、そこの卒園児よ。
この先、荒れた青春の海が待っているかも知れないが、将来自由を叫び、大人たちと争い、夜の校舎の窓ガラスを壊してまわるようなことのないよう、まっすぐ成長していただきたい!

心底そう願わずにはいられない一瞬でした。(や)



ホテルメッツ溝ノ口|2014.03.22 (19:34)
JR東日本グループJR東日本ホテルズ
© Hotel Mets