BLOG
ホテルブログ

HOTEL BLOG
ホテルの最新情報

最新の記事

行く価値ありの 新潟県立歴史博物館へGO!

こんにちは、ホテルメッツ長岡のヒガシザワです。
今日の長岡はとても暑いです。
こんな暑い日は思いっきり辛いカレーを食べて元気を
取り戻す私です。

先日お泊りいただきましたお客さまに勧められて
新潟県立歴史博物館に行ってまいりました。
現在“お菓子と新潟”という企画展が開催されており、
お菓子の起源から現在の和菓子の登場、そして現在まで、
丁寧に掘り下げられており大変興味深い内容でした。

また当館に木型を展示されている“大和屋”さまや
“紅屋重正”さまの歴史も記されており、また歴史を
今なお受け継ぎ更に進化させている素晴らしさを感じて
まいりました。

企画展以外にも常設展も見応え充分で、大人でも
楽しめるスポットです。
おジオラマワールドがそるべし長岡!と感じてしまうくらい
スケールの大きさを感じさせてくれます。
是非足をはこんでみてはいかがでしょうか。

上記の企画展は、9月4日(日)まで開催。

新潟県立歴史博物館 9:30〜17:00(入場16:30まで)
観覧料 大人610円 高・大生400円 中学生以下無料
【電車・バス】
 JR長岡駅大手口バス7番乗り場より
行き「県立歴史博物館行き」(約40分)
①10:05 ②11:35 ③13:05 ④14:35

帰り 歴史博物館発「長岡駅前行き」
①12:18 ②13:48 ③15:18 ⑤16:48
【タクシー】
JR長岡駅大手口より約30分
JR東日本ホテルメッツ 長岡|2016.08.29 (14:09)

夏の野菜

こんにちは☆フロント係の小川です(^^)

ここ最近、ご近所さんや会社の方々に「ゴーヤ」をもらうことが多くて

毎日ゴーヤです。

ゴーヤは大好きな野菜なのでうれしいのですが

ゴーヤチャンプルーしか知らず困っていた私・・

そこで同僚が酢の物にすると美味しいと教えてくれたので早速トライしたら

とーっても簡単でおいしくいただきました(*´u`*)

その他にもゴーヤの絶品レシピの情報を持ってる方は

ぜひフロント小川まで!

お待ちしております〜〜〜
JR東日本ホテルメッツ 長岡|2016.08.28 (13:18)

趣ある街並み てくてく摂田屋散歩

こんにちは、ホテルメッツ長岡のヒガシザワです。
随分ご無沙汰しておりました。
長岡も毎日暑い日が続いております。
週末の台風も気になりますね。

先日お休みの日に、長岡より一つ先の宮内駅に下車し
摂田屋散歩をしてまいりました。
前から行きたいと思っていた醸造のまち摂田屋地区。

たった一駅ですが、長岡駅とは違った世界が広がっていました。

まず私がお邪魔したのは、日本一の鏝絵(こてえ)がある
機那サフラン酒本舗のお屋敷です。
国の登録有形文化財に指定されています。
摂田屋地区保存会の方が一生懸命に手入れをされていたのが
印象でした。
屋敷だけでなく庭園までも至る所に贅を尽くし、欅の廊下、
桐の天井、意匠を懲らして造られています。

東洋のフレスコ画といわれる「鏝絵(こてえ)」という漆喰の
レリーフをちりばめた蔵は艶やかな色を今なお残しております。
この蔵屋敷の一部は、土・日曜日と祝日限定で一般に公開
されております。(ご見学の際は公開日に注意してください)

また摂田屋地区には、新潟県最古の酒蔵“吉乃川”
吉乃川のお隣は創業1831年の、歴史ある醤油蔵“越のむらさき”
“吉乃川”の、蔦の絡まる趣ある大きな蔵は大正時代に作られたもので、
鉄筋コンクリートの蔵の先駆けだったそうです。

お醤油の香に誘われて、越のむらさきさんを覗いていると、
優しい従業員の方が声を掛けてくださいました。
美味しいお醤油を作る蔵は、働いている方も素敵でした。

この摂田屋地区は、JR宮内駅から徒歩7〜10分です。
JR宮内駅:信越本線・上越線
JR東日本ホテルメッツ 長岡|2016.08.26 (12:20)
? 最新の記事
ARCHIVE
NEW ENTRY
SITE INSPECTOR(サイト内ウイルス検索)
|最終検査:2024.03.19 20:05
|パターン更新:2024.03.19 17:25