FAQ
よくあるご質問

よくあるご質問一覧

よくあるご質問では、みなさまから特によくお問い合わせをいただくご質問を掲載しております。
対象施設をプルダウンから選択し、各カテゴリにある「Q」マークをクリックするとホテルからのメッセージが表示されます。
なお、このページにないご質問がございましたらお問い合わせ一覧ページから各ホテルまで直接お問い合わせください。

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JR東日本ホテルメッツ(共通)に関するよくあるご質問一覧

  • 総合 (18)

    日によって宿泊料金が違うのですか?
    ホテルの宿泊料金は変動制になっております。また、同じ宿泊日でもお問い合わせいただいたタイミングが異なると料金が変更となっている場合がございます。
    ウェブサイト上でJRホテルメンバーズに会員登録できますか?
    はい。予約サイトからのご宿泊予約時に“新規会員登録して予約する”画面からご登録いただけます。
    ただし、予約サイトでの会員登録は仮登録になります。
    仮登録後に、ホテル現地にて本登録のお手続きをしていただくか、『JRホテルメンバーズアプリ』インストール後にログインし本登録をお願いいたします。
    また、『JRホテルメンバーズアプリ』では、ウェブサイト上の仮登録をせずに新規会員登録も可能です。


    JRホテルメンバーズの会員特典はいつから適用されますか?
    JRホテルメンバーズの会員特典はホテルにて入会後のご予約から適用されます。
    JRHMポイントの有効期限はありますか?
    ポイントの有効期限は毎年3月31日を 最終日として1年間ごとに集計され、 その2年後の3月31日までとなります。
    ※ポイントの有効期限は、ポイント獲得日をもとに集計されます。
    ※有効期限を過ぎたポイントは、自動的に失効いたします。
    旅行会社から予約してもJRHMポイントはつきますか?
    いいえ、旅行会社からのご予約によるご宿泊はJRHMポイント付与対象外です。
    当サイトでご予約された場合と対象ホテルへ直接お電話で予約された場合に限り、
    ポイント付与対象となります。
    JRHMポイントはいつ付与されますか?
    チェックアウト日の翌日正午にポイントを付与いたします。
    JRHMポイントの残高は確認できますか?
    JRホテルメンバーズ公式ホームページ・「JRホテルメンバーズ」アプリにて会員ログインしていただくことで、確認できます。

      JRホテルメンバーズ公式ホームページ
       https://www.jrhotel-m.jp/

    また、チェックアウト時にお渡しする領収書にも記載されます。
    ※セルフチェックイン機導入ホテルは、チェックイン時に発行される領収書に記載されます。
    ※オンラインで決済された場合、領収書にポイントの記載がございません。恐れ入りますがJRホテルメンバーズ公式ホームページにてご確認ください。
    JRホテルメンバーズにはSuica以外の交通系ICカードも登録できますか?
    はい、指定の交通系ICカードを会員証としてご登録ができます。
    Suica以外の指定交通系ICカードでもJRHMポイントを獲得し、対象ホテルでご精算に充当していただけます。
    どのホテルがJRホテルメンバーズ対象ホテルですか?
    対象ホテルに関する情報は、下記URLにてご確認ください。
    JRホテルメンバーズ対象ホテル一覧
    http://www.jrhotel-m.jp/hotel.html
    JRホテルメンバーズ会員番号(ICカードの番号)が変更になりました。どうすればいいですか?
    お客さまのポイントを保全し、新しいカードの情報を正確に登録する為、
    ホテルにお越しの際に、フロントで会員番号の変更手続をさせていただいております。
    (携帯電話アプリに登録された交通系ICカードや、クレジットカード機能付きの交通系ICカードは、
    機種変更や更新などによって、登録された会員番号が変更になる場合がございます。)
    JRホテルメンバーズの会員証を紛失した場合はどうすればいいですか?
    すみやかに最寄りのJR東日本ホテルメッツまでご連絡ください。
    なお、交通系ICカードの場合は、各ICカード発行事業者が定める所定の紛失手続きを
    行なってください。
    カードは利用できますか?
    各種クレジットカードをご利用頂けます。デビットカードはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
    外貨の両替はできますか?
    申し訳ございません、当館では行っておりません。近隣のカレンシーショップ、銀行をご案内しております。
    荷物の預かりはできますか?
    チェックイン時刻よりも早くお越しの場合、お荷物をお預かりいたします。
    チェックインの際にフロントカウンターにてお渡しいたします。
    原則お荷物の部屋入れは行っておりません。
    チェックアウト後は当日のみお荷物をお預かりいたします。
    電話がつながらないのですが?
    非通知設定のお電話はつながらないようになっております。
    障害などで意図せずお電話が切れてしまった際に、ホテルから折り返しのお電話をさせていただくための設定ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    非通知設定の方は、お電話の前に発信者番号通知設定をお願いいたします。
    もしくはダイヤル入力の際、電話番号の前に「186」を入力していただければ発信者番号が通知されます。
    ご理解、ご協力をお願いいたします。
    宿泊証明書を発行してもらいたいです。
    フロントにてご用意いたします。
    作成にお時間が必要ですので、チェックインの際にお申し付けください。チェックアウトの際にお渡しいたします。
    精算の時にカードや電子決済はできますか?
    ホテルでは、下記決済方法をご利用いただけます。
    ・現金
    ・クレジットカード
    ・交通系ICカード
    ・QR決済
    ※QR決済時、決済会社さまのポイント付与はございません。

    またインターネット予約では、クレジットカードによるオンラインカード決済もお選びいただけます。
    ※オンラインカード決済を選択された場合、ホテル現地での領収書の発行はできません。
    各予約サイトで領収書の発行方法をご確認下さい。
    割引はありますか?
    ・ホテル公式予約サイトでは、JRホテルメンバーズは特別割引料金でご予約いただけます。また、チェックアウト時刻を正午(昼12時)まで無料延長いただけます。

    ・ホテル公式予約サイトやJRホテルメンバーズアプリでは、各旅行予約サイトよりお得な料金で提供しております。

    ・ビューカードで決済されると特別割引適用、チェックアウト時刻を正午(昼12時)まで無料延長いただけます。
    ※ホテル公式予約サイトやお電話などでご予約の場合に適用。旅行会社や旅行予約サイト等の予約は適用できません。
    ※ホテルでの現地決済に限ります。オンラインカード決済では割引適用できません。

    ※料金の詳細に関しては直接ホテルへお問い合わせください。
    ※割引の併用はいたしかねます。
  • ご宿泊 (16)

    キャンセル待ちはできますか?
    大変恐縮ですが、キャンセル待ちのシステムはございません。 その都度、お電話等で空室のご確認をいただければ幸いです。
    早めにチェックインできますか?
    時間帯により追加料金を申し受けます。前日の客室状況によってはお断りさせていただく場合もございます。
    チェックインの際にお金は必要ですか?
    前金制のため、チェックイン時に宿泊料金をお支払いいただいております。
    チェックアウトの際に支払いをしたいのですが、可能ですか?
    申し訳ございませんが、ホテルメッツは前金制とさせていただいております。
    チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
    チェックインは15時から、チェックアウトは11時でございます。
    JR東日本ホテルメッツの会員制度はありますか?
    「JRホテルメンバーズ」の会員を募集しております。
    ご宿泊に応じてポイントが貯まったり、会員特別価格でのご予約が可能になります。
    チェックアウトも12時まで無料でご延長いただけます。
    詳しくはhttp://www.jrhotel-m.jp/をご覧ください。
    チェックインの時間が遅くなりそうなのですが連絡したほうがいいですか?
    ご到着のご予定の時間をご連絡くださいませ。
    ご連絡なくご予定の時刻を2時間過ぎてもご連絡が無い場合、
    ご予約を取り消させていただくこともございます。
    あらかじめご了承の程よろしくお願いいたします。
    お部屋番号の指定は出来ますか?
    申し訳ございませんが、基本的にお部屋番号は当日決定しておりますため承っておりません。
    尚、お部屋のご希望になるべく添うよう努力いたしますのでご予約時にお申し出ください。
    割引の併用は出来ますか?
    申し訳ございません。
    割引や特典の併用ご利用いただけません。
    長期で宿泊した際の、割引はありますか?
    長期宿泊の料金設定はございません。
    チェックアウトの延長は何時までできますか?
    延長1時間につき1,000円でうけたまわります。
    尚、チェックアウト日の空室状況によりお断りすることもございます。
    あらかじめご了承ください。
    宅配ピザなどのデリバリーは利用できますか?
    ご利用いただけます。
    ただしホテルにて提携しているデリバリー店舗以外のサービスをご利用の場合は、ロビーなどの共用スペースでお品物をお受け取り下さい。

    ※客室フロアは宿泊者のみご利用できます。デリバリー業者をお通しすることはできません。あらかじめご了承ください。
    客室で家族(友人)と面会したいのですが?
    原則として、ご宿泊者さま以外が客室フロアに立ち入ることはできませんので、ご遠慮いただいくようお願いいたします。
    ロビーなどの共用スペースをご利用ください。
    未成年(18歳未満)の子どもだけでホテル利用はできますか?
    未成年のお客さまだけでご宿泊する場合は、保護者さまのご了承のもとご宿泊いただけます。
    ご予約時やチェックインの際に、保護者の方の名前・住所・連絡先をご教示いただく必要がございます。
    海外在住の外国籍のお子様の場合は、パスポートのご提示をお願いしております。
    ※ホテル側の判断により、保護者の方に連絡させていただく場合がございます。
    小さな子供向けのサービスはありますか?
    ■添い寝利用について
    ベッド1台につき未就学のお子さま1名まで無料で添い寝していただけます。(食事・布団無し)
    小学生以上のお子さまは大人と同料金になります。

    ■乳幼児のお子さま
    乳幼児のお子さまにベビーベッドの貸し出しが可能です。
    数に限りがございますので、ご予約の際にあらかじめご連絡ください。
    (利用年齢目安:生後12ヵ月まで。つかまり立ちするとベッドが転倒する可能性がございます。)
    客室タイプによりベビーベッドが設置できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ■幼児のお子さま
    幼児をお連れのお客さまにベッドガードの貸し出しが可能です。
    数に限りがございますので、ご予約の際にあらかじめご連絡ください。
    安全上18ヵ月未満はご利用いただけませんのでご了承ください。
    門限はありますか?
    門限はございません。
    ただし、ホテルにより深夜帯は出入口に鍵がかかる場合がございます。
    ルームキーでの解錠やホテルスタッフにインターフォンで解錠が可能です。
    ホテルにより異なりますので、詳細はホテルにお問い合わせください。
  • ご予約 (5)

    予約期間について
    WEB予約は6ヵ月前のご予約から、お電話やでご来館での予約は1年前から承ります。
    キャンセル料について
    キャンセル料金はご予約の前日から発生します。
    ・前日キャンセル:ご予約料金の20%
    ・当日キャンセル:ご予約料金の100%
    ご連絡のない状態でお越しにならなかった場合:ご予約料金の100%

    団体(10名以上)のご予約に関して
    ・30日〜8日前のキャンセル:ご予約料金の10%
    ・7日〜前日のキャンセル:ご予約料金の20%
    ・当日のキャンセル:ご予約料金の100%
    ご連絡のない状態でお越しにならなかった場合:ご予約料金の100%

    お越しになれない場合は早めにご連絡をお願いいたします。

    ※ %は、宿泊料金に対する違約金の比率です。
    宿泊プランによっては、この限りではございませんので、当ホテルへご確認ください。
    ※ 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
    ※ 当ホテルが定めた特定日等については、異なる違約金となることがあります。
    仮予約はできますか?
    仮予約は承っておりません。
    キャンセル待ちはできますか?
    キャンセル待ちは承っておりません。
    お問い合わせいただいた際に客室の空き状況をご案内いたします。
    客室のリクエストについて
    リクエストがある場合は事前にホテルにご連絡ください。
    ただし確約いたしかねます。

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