よくあるご質問一覧
よくあるご質問では、みなさまから特によくお問い合わせをいただくご質問を掲載しております。
対象施設をプルダウンから選択し、各カテゴリにある「Q」マークをクリックするとホテルからのメッセージが表示されます。
なお、このページにないご質問がございましたらお問い合わせ一覧ページから各ホテルまで直接お問い合わせください。
JR東日本ホテルメッツ 高円寺に関するよくあるご質問一覧
総合 (15)
- チェックイン・チェックアウトの時間について
- 通常チェックインが午後3時、チェックアウトが午前11時でございます。
ただしプランによっては異なる場合がございます。
JRホテルメンバーズのお客さまはチェックアウト時間が正午(昼12時)になります。
アーリーチェックインやレイトチェックアウトは追加料金が発生いたします。
・アーリーチェックイン:12時から、1時間・1室につき1,000円(税込)
・レイトチェックアウト:午後2時まで…1時間を超える毎に1室につき1,000円(税込)
午後2時以降…当日料金の全額
予約状況によっては承れない場合もあります。
- チェックイン前チェックアウト後の荷物預かりについて
- チェックイン時刻よりも早くお越しの場合、お荷物をお預かりいたします。
チェックインの際にフロントカウンターにてお渡しいたします。
チェックアウト後は当日のみお荷物をお預かりいたします。
- 宅配サービス(受け取り・発送)について
- 【発送】フロントカウンターにて発送手続きを承ります。
発送伝票は元払い、着払い、複数便をご用意しております。
(冷凍・冷蔵は不可)
【受け取り】フロントでお取扱いいたします。(冷凍・冷蔵・着払いは不可)
送り状に「ご宿泊になるお客さまのお名前・チェックイン日」を必ずお書き添えください。
- 到着時間の遅延について
- 到着時間時刻より2時間以上遅くなる際は連絡ください。
連絡が無い場合はキャンセルとさせていただく場合がございます。
- 受験利用について
- 受験生のお客さまにも安心してご利用いただけるよう、大学までのアクセスマップのご用意などフロントでサポートいたします。
宿泊代金の支払いについては事前の入金も承っております。
- 精算について
- チェックインの際にご精算いただく前金制でございます。
【ご利用いただける決済方法】
・現金
・クレジットカード
・交通系ICカード
・QR決済
※QR決済時、決済会社さまのポイント付与はございません。
またインターネット予約ではオンラインカード決済もお選びいただけます。
※オンラインカード決済を選択された場合、ホテル領収書の発行はできません。
各予約サイトで領収書の発行方法をご確認下さい。
- クレジット会社のギフト券の使用について
- びゅう商品券のみ取り扱っております。
- ご滞在中のサービスについて
- 下記サービスがご利用いただけます。
・マッサージ
・クリーニング
・モーニングコール
・コピー
・FAX送受信
・データプリントアウト
- 貴重品の保管方法について
- 客室内にセーフティボックスのご用意はございません。
貴重品はご自身でお持ちいただくか、フロントにてお預かりいたします。
- 門限について
- 門限はございません。
- 会員制度について
- JR東日本ホテルズでは「JRホテルメンバーズ」の会員を募集しております(年会費・入会費無料)。
お電話等のホテルへの直接予約や、会員アプリ・LINEアプリ・公式ホームページからのご予約で、会員ポイントが貯まり次回以降のご宿泊代としてご利用いただけます。会員特別価格もご用意しております。
またチェックアウト時刻を正午(昼12時)まで無料でご延長いただけます。
- 宿泊証明書について
- フロントにてご用意いたします。
作成にお時間がかかりますので、チェックインの際にお申し付けください。チェックアウトの際にお渡しいたします。
- タクシー予約・呼び出しについて
- フロントにて手配いたします。
予約の場合は予約金、迎車代金が発生いたします。
また、雨の日や雪の日などはタクシー予約ができない場合もございます。
予約時間直前のキャンセルは取消料が発生いたします。
- ホテル内の店舗について
- ホテル1階に花屋「Aoyama Flower Market」
ホテル2階にレストラン「デニーズ」
- お電話(発信者番号通知)について
- 発信者番号通知設定をお願いいたします。障害などで意図せずお電話が切れてしまった際に、折り返しのお電話を差し上げられるよう、発信者番号の通知をお願いいたします。もしくはダイヤル入力の際、電話番号の前に「186」を入力していただければ発信者番号が通知されます。ご理解、ご協力をお願いいたします。
ご宿泊 (20)
- 禁煙ルームの有無について
- 当ホテルは全客室禁煙でございます。
- 客室清掃について
- 連泊時の清掃は、地球環境保全活動の一環のため原則としてエコ清掃(タオル類の交換・ゴミの回収・ミネラルウォーター補充のみ)となります。通常清掃や清掃不要をご希望の場合は、午前9:00 までに客室ドア裏のマグネットにてお知らせください。
- 客室での面会について
- 客室での面会はご遠慮いただいております。
ロビーをご利用ください。
- 飲料水について
- 客室にウェルカムドリンクとしてミネラルウォーターをご用意しております。
水道水は飲料水としてご利用いただけます。
4階の自動販売機でミネラルウォーターの販売もございます。
- ユニバーサル対応について
- ユニバーサルルームは他の客室に比べ入口やバスルームが広い作りのバリアフリー仕様となっております。
バスルームにはフロント呼び出しボタンを設置しており、緊急の際はフロントスタッフが入室いたします。
部屋数が少ない為、予約サイトでの販売はございませんのでホテルに空き状況をお問い合わせください。
ユニバーサル仕様の備品もご用意しております。
・入浴補助具(障がい者用)
・シャワーベンチ(障がい者用)
・大型表示電話機(障がい者用)
・ドアノックセンサー(障がい者用)
・ペット用マット(補助犬用)
・ペット用ステンレス食器(補助犬用)
介助、補助などはいたしかねます。
- お子さまのご利用について
- ベッド1台につき未就学のお子さま1名まで無料で添い寝していただけます。(食事・布団無し)
小学生以上のお子さまは大人と同料金になります。
乳幼児をお連れのお客さまにベビーベッドの貸し出しをしております。
数に限りがございますので、ご予約の際にあらかじめご連絡ください。
(目安:生後12か月まで。※つかまり立ちするとベッドが転倒する可能性がございます。)
また、幼児をお連れのお客さまにベッドガードの貸し出しをしております。
数に限りがございますので、ご予約の際にあらかじめご連絡
ください。
(安全上18ヵ月未満はご利用いただけませんのでご了承ください。)
- ペットの宿泊について
- ペット同室はお断りしております。
補助犬の受け入れは行っております。
補助犬用のマットや食器の貸出がございます。
- 3名以上の宿泊について
- ・ユニバーサルツインは4名さままでご利用いただけます。
・デラックスツインは3名さままで、ご利用いただけます。
90cm幅のエキストラベッド1台追加してご利用いただくお部屋でございます。
- 貸出品について
- 客室ページの「施設・サービス」欄をご覧ください。
- バス・トイレ別の客室について
- ユニバーサルツインルーム、デラックスツインルームがバス・トイレ別のお部屋となっております。
なお、ユニバーサルツインルームはインターネットでの販売は行っておりません。
- 客室からのお電話について
- 通話料金が発生いたします。
料金は部屋付となりチェックアウトの際のお支払いとなります。
通話距離、時間帯、携帯電話、国際電話などの条件で料金が変動します。
- 客室内冷蔵庫について
- 冷蔵庫の中身は空です。お飲物などを冷やすのにご利用ください。
冷蔵のみ対応なので冷凍品のご利用はご遠慮ください。
- 空気清浄機について
- すべての客室に加湿機能付き空気清浄機をご用意しております。
タンクは衛生管理上、空にしておりますので加湿機能をご利用の際はお水を入れてください。
- インターネット接続について(有線・Wi-Fi)
- 全客室にWi-Fiを設置しております。お持ちのデバイスを接続いただければ無料でご利用いただけます。
- 18歳未満の宿泊について
- 18歳未満のお子様だけで宿泊される場合も同意書は不要です。
但し、予約時またはチェックインの際に保護者の方の名前、住所、連絡先をお伺いいたします。
海外在住の外国籍のお子様の場合は、パスポートのご提示をお願いしております。
※ホテル側の判断により、保護者の方に連絡させていただく場合がございます。
- 客室内でのモバイルバッテリー使用に関する注意事項はありますか?
- 近年、モバイルバッテリーによる発煙・発火などの事例が国内外で報告されております。すべてのお客さまに安全・安心にお過ごしいただくため、客室内でのモバイルバッテリーのご使用について、以下の点につきましてご協力をお願い申し上げます。
1. ご使用・充電時の注意点
以下の状況でのご使用・充電は、火災などの万一の事態を防ぐためお控えください。
・外出などで客室を不在にされる際の充電
・直射日光の当たる窓際でのご使用・充電
・ベッド、シーツなど可燃性の素材の上でのご使用・充電
また、モバイルバッテリーから携帯用電子機器への充電、または客室内の電源を使用してモバイルバッテリーを充電される際は、万が一のトラブルを早期に発見・回避するためにも、お客さまご自身が常に状態を確認できる場所でのご使用をお願いいたします。
2. 破損・異常のある製品のご使用禁止
破損や膨張、異常な発熱がみられるモバイルバッテリーは、大変危険ですのでご使用をお控えください。
3. 客室清掃時の対応について
ご滞在中の客室清掃時に、安全確保の観点から上記のような状況が確認された場合、スタッフがモバイルバッテリーの位置を移動、あるいは充電停止の措置をとらせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
お客さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
- 客房内使用充电宝(移动电源)有什么注意事项吗?
- 近年来,日本国内及海外都曾报告过移动电源导致冒烟、起火等情况的事例。为了确保所有客人都能安全、放心入住,关于客房内移动电源的使用,敬请配合遵守以下事项:
1.使用和充电时的注意事项
为防止发生火灾等意外情况,请避免在以下情况下使用或充电:
·离开客房(外出等)时充电
·在阳光直射的窗边使用或充电
·在床榻、床单等易燃物品上使用或充电
此外,当您使用移动电源为便携式电子设备充电,或使用客房内的电源为移动电源充电时,为确保能及时发现并避免意外情况发生,请务必始终在您视线可及的范围内使用。
2.禁止使用破损或出现异常的产品
存在破损、膨胀或异常发热等情况的移动电源,有极大安全隐患,敬请避免使用。
3.清扫客房时的相关处理措施
在您入住期间清扫客房时,从确保安全的角度出发,若发现上述情况,我们的工作人员可能会调整移动电源的位置或者采取停止充电的措施。敬请知悉。
衷心感谢您的理解与配合。
- 客房內使用充電寶(移動電源)有什麼注意事項嗎?
- 近年來,日本國內及海外均出現了多起行動電源冒煙、起火的事件。為確保所有客人安全、放心入住,懇請您配合遵守以下在客房內使用行動電源的注意事項。
1. 使用及充電的注意事項
為防止火災或其他事故,請避免在以下情況下使用行動電源或為其進行充電。
・因外出等因素而在離開房間時進行充電
・在陽光直射的窗戶附近使用或充電
・在床鋪或床單等可燃性材料上使用或充電
此外,當您使用行動電源為便攜式電子設備充電或使用客房內的電源為行動電源充電時,請您待在可以隨時監控使用狀況的地方,以便盡快發現並避免任何問題。
2. 禁止使用受損或有異常的產品
由於有受損、膨脹、異常發熱的行動電源非常危險,請勿使用這類行動電源。
3. 關於客房清潔時的因應
出於安全考慮,在您入住的期間,如果在客房清潔時我們有發現上述情況,服務人員可能會採取移動行動電源或停止充電的措施。敬請見諒。
感謝您的理解與配合。
- 객실 내 모바일 배터리(보조 배터리) 사용에 관한 주의사항이 있습니까?
- 최근 보조 배터리로 인한 발연·발화 등의 사례가 일본 국내외에서 보고되고 있습니다. 모든 고객님께서 안심하고 이용하실 수 있는 환경을 제공하기 위해, 객실 내에서 보조 배터리 사용 시 다음 사항에 협조해 주시기 바랍니다.
1. 사용·충전 시의 주의점
아래 상황에서의 사용·충전은 화재 등 만일의 사태를 방지하기 위해 삼가시기 바랍니다.
・외출 등으로 객실에 부재 시 충전
・직사광선에 노출되는 창문 부근에서의 사용·충전
・침대, 시트 등 가연성 소재 위에서의 사용·충전
또한, 보조 배터리로 휴대용 전자기기를 충전하거나 객실 내 전원을 사용하여 보조 배터리를 충전할 때는, 만일의 사태를 조기에 발견·대피하기 위해 고객님께서 항상 상태를 확인할 수 있는 장소에서 사용해 주시기 바랍니다.
2. 파손·이상이 있는 제품의 사용 금지
파손이나 팽창, 이상 발열이 보이는 보조 배터리는 매우 위험하므로 사용을 삼가시기 바랍니다.
3. 객실 청소 시의 대응
체류하시는 객실 청소 중 위와 같은 상황이 확인되었을 경우, 안전 확보의 관점에서 스태프가 보조 배터리의 위치를 이동하거나 충전 정지 등의 조치를 할 경우가 있습니다. 미리 양해바랍니다.
고객님의 이해와 협조를 부탁드립니다.
- Is there anything I should be aware of regarding the use of mobile batteries in the guest room?
- In recent years, there have been cases of smoke and ignition caused by power banks, both in Japan and overseas. To ensure the safety and security of all our guests, we kindly ask for your cooperation with the following matters regarding the use of power banks in the guestrooms.
1. Precautions when using and charging power banks
To prevent fires and other emergencies, please refrain from using or charging power banks in the following cases:
- Charging power banks when you are out of the room
- Using or charging power banks under the direct sunlight near the window
- Using or charging power banks on flammable materials, such as beds, sheets, etc.
When using power banks to charge portable electronic devices or charging power banks from the guestroom power supply, place them in a location where you can always monitor their condition, in order to allow you to detect and prevent any issues at an early stage.
2. Prohibition of the use of damaged or abnormal power banks
Do not use power banks that are damaged, swollen, or display abnormal heat generation. These are extremely dangerous.
3. Guestroom cleaning
If any of the above situations are observed during room cleaning, our staff may move your power bank or stop charging in order to ensure safety. Thank you for your understanding in advance.
We appreciate your understanding and cooperation.
お食事 (3)
- ホテルレストランについて
- 「施設・サービス」ページをご覧ください。
- 朝食について
- 「ご朝食」ページをご覧ください。
- レストラン食事代の部屋付について
- レストランの代金はフロントではお支払いただけません。ご利用のレストランで都度お支払ください。
ご予約 (8)
- 予約期間について
- ご来館、お電話での予約は1年前から承っております。
インターネット予約は6か月前を目安に販売を開始いたします。
- 仮予約について
- 仮予約は承っておりません。
- キャンセル待ちについて
- キャンセル待ちは承っておりません。
お問い合わせいただいた際に客室の空き状況をご案内いたします。
- キャンセル料について
- キャンセル料金はご予約の前日から発生します。
・前日キャンセル:お客さまが支払うべき総額の20%
・当日キャンセル:お客さまが支払うべき総額の100%
ご連絡のない状態でお越しにならなかった場合:お客さまが支払うべき総額の100%
団体(10名以上)のご予約に関して
・30日〜8日前のキャンセル:お客さまが支払うべき総額の10%
・7日〜前日のキャンセル:お客さまが支払うべき総額の20%
・当日のキャンセル:お客さまが支払うべき総額の100%
ご連絡のない状態でお越しにならなかった場合:お客さまが支払うべき総額の100%
お越しになれない場合は早めにご連絡をお願いいたします。
※ %は、宿泊客が支払うべき総額に対する違約金の比率です。
宿泊プランによっては、この限りではございませんので、当ホテルへご確認ください。
※ 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
※ 当ホテルが定めた特定日等については、異なる違約金となることがあります。
- 割引について
- ・ホテル公式予約サイトでは、JRホテルメンバーズ会員さまは特別割引料金でご予約いただけます。また、チェックアウト時刻を正午(昼12時)まで無料延長いただけます。
※JRホテルメンバーズ会員の割引はその他の割引と併用いたしかねます。
・会員以外のお客さまは、ビューカードで決済されると特別割引適用、チェックアウト時刻を正午(昼12時)まで無料延長いただけます。
※予約時にカード特典ご利用の旨お知らせください。
※料金の詳細に関しては直接ホテルへお問い合わせください。
※旅行会社や旅行予約サイト等の予約は適用できません。
- デイユース(日帰り)利用について
- インターネット予約サイトにて販売しています。
滞在時間はプランによって異なります。
- 客室のリクエストについて
- リクエストがある場合は事前にホテルにご連絡ください。
ただし確約いたしかねます。
- 予約確認メールについて
- 公式サイトにてご予約された場合、予約確認メールはkoenji@hotelmets.jpより送られます。
予約確認メールが届かない場合、以下の要因が考えられます。
・登録メールアドレスに誤りがある
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・受信設定ではじかれてしまった
ドメイン指定をされているお客さまは該当アドレスのメール受信設定をお願いいたします。
近隣情報 (3)
- 近隣の飲食店について
- フロントにて近隣飲食店の地図をご用意しております。
- 近隣のコンビニエンスストアについて
- 1階玄関を出て右手にお進みいただき、横断歩道を渡った所に「ローソン」がございます。
また正面の横断歩道を渡り、左手に「セブンイレブン」がございます。
- 観光情報について
- 「周辺観光」ページをご覧ください。
設備 (11)
- 駐車場について
- 近隣のコインパーキングをご利用ください。
「アクセス」ページ内近隣の駐車場のご案内をご覧ください。
- コインランドリーについて
- 4階にコインランドリーコーナーがございます。
- 喫煙所について
- 4階に喫煙所がございます。
- 公衆電話について
- 公衆電話はございません。
- 飲料、たばこの自動販売機・製氷機について
- 飲み物の自動販売機・製氷機は4階にご用意しております。
たばこの自動販売機はございません。
ホテル近隣のコンビニエンスストアへお買い求めください。
- 客室以外でインターネット接続ができる場所について
- ロビーにて無料Wi-Fiがご利用いただけます。
24時間無料でご利用いただけます。
- 更衣室について
- 更衣室はございません。
4階の化粧室をご利用ください。
- ATMについて
- ATMは館内にはございません。
- オムツを替える場所はありますか?
- 2階多目的トイレにオムツ台がございます。
- 会議室について
- 会議室のご用意はございません。
- 外貨両替について
- 外貨両替用のATMなどは館内にはございません。
アメニティ (3)
- 子ども用アメニティーについて
- お子さま用の歯ブラシ、スリッパ、ナイトガウン(小学生低学年程度まで)をフロントにてご用意しております。
- ナイトガウンについて
- 綿素材のナイトウェア(上下セパレートタイプ)がお部屋にございます。
Lサイズガウンはフロントにご用意がございます。
- アメニティについて
- フロントロビーにあるアメニティステーションよりお好みのアメニティをお持ちください。
アメニティの内容は「客室」ページ内の備品・サービス欄をご覧ください。
ご予約内容やこのページにないご質問はホテルまでお問い合わせください
直近のご予約確認・キャンセル及びこのページにないご質問に関しましては、直接ホテルへお電話でお問い合わせください。
お問い合わせ一覧ページへ