BLOG
ホテルブログ

HOTEL BLOG
ホテルの最新情報

最新の記事

ぽんしゅルーム誕生!

こんにちは!ホテルメッツ新潟ゆっかりんです(=・x・=)
もうすぐ4月になりますね。ホテルメッツ新潟は4月8日で
オープンから1周年になります。


さて、この度ホテルメッツ新潟では、新潟デスティネーション
キャンペーン開催。そしてホテルメッツ新潟開業1周年を記念して、
最高層階のスーペリアシングルルームで新潟清酒をはじめとした
新潟の伝統文化の魅力がたっぷり詰まったお部屋をご用意致しました。
┗(`・ω・´)┛フンヌッ!



◆こだわりの新潟の酒・名水・おつまみ◆
 ・ぽんしゅ館厳選月替わりメニューをお部屋にご用意。
  匠の技で磨かれたプレミアムなぐい飲み(お持ち帰り可)で
  新潟清酒をお楽しみください。
 ☆4月は、日本酒:越乃雪椿 純米吟醸200ml、
      和らぎ水:千年悠水500ml
      おつまみ:永徳 鮭の酒びたし味噌漬


◆書籍◆
 ・人気漫画 「夏子の酒」「奈津の蔵」 をお部屋にご用意。
  その他、お酒が詳しくなれるうんちくチラシもご用意致します。


◆伝統工芸品◆
 ・磨き屋シンジケート(※)製作のぐい飲み(お持ち帰り可)
 ・庵地焼旗野釜のコーヒーカップ
 ・小千谷縮のフットスロー
 ・佐渡裂き織りのランチョンマット


◆お酒のあとに・・・◆
 ・雪室珈琲ドリップ
 ・村上の煎茶、ほうじ茶


◆新潟美人になれる秘密!?◆
 ・バスルームには八海山アメニティ 
(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)をご用意



※ぐい飲みを製作する”磨き屋シンジケート”とは、
伝統と歴史ある金属加工の街「燕」が生んだあらゆる金属を
思いのままに磨き上げる金属研磨のスペシャリスト集団です。
あの、Apple社のiPodの背面の鏡面磨きを行っているのも、
この磨き屋シンジケートです!



以上をお楽しみいただけるぽんしゅルームで、
新潟の魅力を余すことなく感じてくださいませ!

皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております(〃・ω・〃)
JR東日本ホテルメッツ 新潟|2014.03.26 (15:51)

【アート・ミックス・ジャパン〜】〜和のエンターテイメント〜

こんにちは!ホテルメッツ新潟の宮本こともってぃです☆
今回からブログを担当しますので、宜しくお願いします!

3月も半ばを過ぎ、ようやく春らしい日も増えてきましたね。
最近の新潟市は、例年より気温が高く、暖かい日が続いています(*^_^*)
これまで出控えしていた皆さまも、これからお出かけの計画してみてはいかがでしょうか♪


さて、今日は4月5日(土)、6日(日)に新潟市内8会場で開催される、とっておきの春のイベント、【アート・ミックス・ジャパン】についてお知らせします!(^^)!

「にいがた総おどり」にはじまり、神楽や浄瑠璃、和太鼓や歌舞伎など、様々な日本文化を味わえる和の祭典です。昨年から始まったこのイベントは、今年で2年目を迎えました。

昨年は1日のみの開催でしたが、今年は2日間に拡大し25の演目を、りゅーとぴあをはじめ、8会場で開催されます。
敷居の高い“一流“の伝統的な芸能・音楽を多くの人に楽しんでもらえるイベントです♪
チケット制になっており、1公演が45分とチケットも手頃な為、人気が高いものは既に完売・品薄となっているそうです。


どれも興味深い演目ばかりですが、私のオススメはやはり、にいがた総おどりです!
県内最大の総おどり、皆さんはご覧になったことはありますか?
近くで見ると迫力があり、踊りの熱気と、和の旋律に感動する事間違いなし(^O^)

毎年9月、新潟市では「にいがた総おどり」が開催されておりますが、その歴史は今から300年前、五穀豊穣と無病息災を願い、三日三晩、踊り明かす祭から由来します。

当時は、町中の橋の上で下駄をはき、樽を叩いて、そのリズムに合わせて自由に踊る祭でしたが、明治になるとその踊りは禁止になりました。


時を経て2002年、市民県民が一丸となって当時の自由な踊り祭を復活させました。
それが「にいがた総おどり」です!総おどりは「心をこめて踊る」のがルールらしく、その真心が観客を魅了し、今年で9年目を迎えました。

ちなみに、4日がジュニアステージ、5日が合同演舞・下駄総踊りを繰り出したスペシャルバージョンと、総おどりは両日開催されます。
是非、この機会にご覧ください☆


他にも興味深い演目が目白押しなのですが、2日間25公演と数が多く、1つ1つをご紹介できないのが残念です (/_;)

ご参加いただいたお客様は、是非、感想をお聞かせくださいね♪

また、ホテルメッツ新潟は、アート・ミックス・ジャパンご参加のお客様に、5組限定の特別プランをご用意しております。
日本語芸をライブで味わえる三笑亭夢之助氏の落語観覧チケット付と、島根県西部に伝わる石見神楽観覧席チケット付の宿泊パックとなっています。

ご宿泊の際は是非、駅直結のホテルメッツ新潟をご利用下さいませ。



☆石見神楽観覧席チケット付きプラン
https://secure.reservation.jp/jre-hotels/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?hi_id=34&lang=ja-JP&smp_id=81


☆三笑亭夢之助氏 落語観覧チケット付きプラン
https://secure.reservation.jp/jre-hotels/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?hi_id=34&lang=ja-JP&smp_id=82



【お問い合わせ先】
新潟総踊り祭実行委員会 事務局
〒950-0088 新潟市中央区万代1丁目6番1号 バスセンタービル4階
TEL.025-383-6630 / FAX.025-255-1333
http://artmixjapan.com/

【主な会場のアクセス】
りゅーとぴあ(新潟駅万代口よりおよそ15〜20分)
・「昭和大橋・古町経由湊町・入船町」行で「白山公園前」バス停下車徒歩3分
・「中央循環川岸町経由新潟県庁」行で「陸上競技場前」バス停下車徒歩5分
・「信濃町」行で「市役所前」バス停下車徒歩7分
JR東日本ホテルメッツ 新潟|2014.03.20 (21:21)

お酒を呑むお地蔵様!?

こんにちは!ホテルメッツ新潟ゆっかりんです(σゝェ・o)
暦上は春を迎えましたが、まだ寒い日が続いておりますね。
新潟市は時折雪がチラつくことがあります。


さて今回は、私が先日行って参りました新潟市江南区小杉地区にある
法幢寺(ほうどうじ)というお寺をご紹介したいと思います。

法幢寺は約400年前に建てられ、行基という偉いお坊さんが
作ったとされる酒呑み地蔵が奉られています。
このお地蔵様は、「日本昔ばなし」等でも紹介され、美味しくない味噌を
美味しくする力を持っていることから、お地蔵様にお供えしたお酒を
味噌に混ぜると必ず美味しくなるといわれ、年に1度、御開帳される
春分の日は、お酒を持った参拝客で賑わいます。


ここで、酒呑み地蔵の由来となったお話をご紹介したいと思います(。・ω・)ゞ


今から330年程前の秋のこと
法幢寺の門前にある酒屋に、毎晩、小僧がお酒を買いに来ていました。
ところが、小僧はいつもツケ払いでお酒を買っていくので、借金はたまる一方。

ある夜、思い余ったこの店の主人が、脅かすつもりで手元にあった
鉈(なた)を投げたところ、運悪く小僧の踵に当たってしまいました。
元々傷つけるつもりなどなかった主人は真っ青になりました。
しかし、踵から血が流れているというのに、小僧は平気な顔をして
帰っていきました。
我に返った主人が血の跡を辿って法幢寺まで来ると、それは境内へと曲がって、
そのまま本堂まで続いているのです。
本堂に上がって見ると、お地蔵様の所まで血の跡が続いています。
近付いて見てみると、なんと、お地蔵様の右足の踵が切れていたそうです!

「毎晩お酒を買いに来ていたのは、このお地蔵様だったのか・・・」
主人はあまりのことに驚いて、このお地蔵様を“酒呑地蔵”と
呼ぶようになりました。


こんなにお酒好きのお地蔵様なら、もしかすると今月の15・16日に開催される
酒の陣に参加していらっしゃるかもしれませんね・・・
お見かけした方はホテルメッツ新潟までご連絡下さいd(。ゝェ・´)

ちなみに、今年の春分の日は3月21日です!
ぜひ、ぽんしゅ館新潟店でお供え用のお酒をお買い求めいただき、
酒呑み地蔵様をお参りに訪れてはいかがでしょうか。
皆さまのご家庭の味噌は美味しくなる事間違いなしですよ!


*住所
〒950-0203
新潟県新潟市江南区小杉3丁目2-30

*地図
https://www.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E6%B1%9F%E5%8D%97%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E6%9D%893%E4%B8%81%E7%9B%AE2-30&hl=ja&ie=UTF8&sll=37.916192,139.036413&sspn=0.937135,1.234589&brcurrent=3,0x5ff4cdd49f68f1a7:0x1f540d8e8c5859a4,0,0x5ff4cdd4a30d43d7:0x342612f685028d5a&hnear=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E6%B1%9F%E5%8D%97%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E6%9D%89%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%90&t=m&z=17

*アクセス
ホテルからお車で約25分

*お問い合わせ先
025-385-3161
JR東日本ホテルメッツ 新潟|2014.03.13 (20:46)
? 最新の記事
ARCHIVE
NEW ENTRY
SITE INSPECTOR(サイト内ウイルス検索)
|最終検査:2024.03.19 19:05
|パターン更新:2024.03.19 17:25