BLOG
ホテルブログ

HOTEL BLOG
ホテルの最新情報

最新の記事

長岡自慢の伝統野菜

こんにちは(^^)
フロント係の小川です★
9月に入り夜はだいぶ涼しく感じられるようになりましたね。
秋は私の一番好きな季節なので
今からテンションが上がりまくりです(^o^)

゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+

秋といえば食欲の秋ということで・・
みなさん、「長岡野菜」ってご存知ですか??
長岡には豪雪・年間を通じた高い湿度・夏の高温多湿・信濃川が作った
肥沃な土壌から育った宝(長岡野菜)があります。
特に秋は食材の宝庫で体菜、かきのもと、白雪こかぶ、だるまれんこん、長岡菜など
ここでしか食べられない美味しいものがたくさんあります!

私のイチオシはなんといっても「かきのもと」の酢の物です!
「かきのもと」というのは紫色の食用菊で
新潟県と山形県でのみ栽培されていて
軽くゆがいて酢で合えるだけの簡単調理でズボラな私でも
ちょちょいのちょい(笑)
新潟では秋の食卓には必ず並びます(^o^)
これが並ぶと秋だな~ってしみじみ感じてしまいます。

この食用菊は地方によって色々な呼び名があるようで
お隣山形県では「もってのほか」、「もって菊」、
我が新潟県では「かきのもと」の他に「おもいのほか」とも呼ばれています。

やはり、菊を食べるというのは他県の方からすると
まだまだマイナーなのでしょうか?

市内でも長岡野菜をつかったメニューを提供している店も
多くありますのでぜひ長岡にお立ち寄りの際には
お召し上がりくださいませ(^^)

また、ごはんのお供に「かぐらなんばん味噌」もベリーグッ!!
ピーマンより一回り小さくピリリと辛いとうがらしです。
アツアツのごはんとの相性は◎で軽く4杯はいけます(^^)
駅ビルCoCoLo長岡の土産店でも取り扱っていますので
お土産にいかがでしょうか?
お酒のおつまみにもぴったりです(^_-)

この秋は長岡の秋の味覚を堪能しに長岡へお越しくださいませ。
JR東日本ホテルメッツ 長岡|2014.09.11 (12:14)
? 最新の記事
ARCHIVE
NEW ENTRY
SITE INSPECTOR(サイト内ウイルス検索)
|最終検査:2024.03.19 12:35
|パターン更新:2024.03.18 17:25